Blog&column
ブログ・コラム

江東区で不動産売却を成功させるには?価格相場や成功のポイントを解説

query_builder 2024/03/31
コラム
江東区 不動産売却

東京都江東区は不動産売買において人気の高まるエリアで、売却により期待する利益を得られる可能性があります。しかし、売却活動を始める際は、江東区の特徴や売却相場を把握している必要があります。安い価格で買い叩かれないためにも、事前に予備知識を頭に入れておきましょう。

今回は、江東区における不動産の売却相場について解説します。江東区の特徴や売却成功へのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

売却に有利な知識を持っておけば、買主との交渉はもちろん、信用できる不動産会社選びにも役立ちます。

江頭区における不動産の売却相場

過去の取引実績をもとに、江東区における不動産の売却相場を解説します。以下は東京都23区における不動産の売却相場です。江東区と比較しながらチェックしてみてください。

【東京都23区の不動産売却相場】

戸建て土地 マンション
約5,300万円 約3,900万円


※出典:土地総合情報システム
※2020年~2023年における物件の取引データ

戸建て土地の売却相場

江東区における、一戸建て土地の売却相場は次のとおりです。

【一戸建て土地の売却相場】

平均築年数 平均面積 売却相場
約17年 約65㎡ 約5,800万円


※出典:土地総合情報システム
※2020年~2023年における物件の取引データ

江東区の売却相場は、2020年時点で約4,590万円、2022年には7,120万円に上がっています。2020~2023年の平均相場も東京都内より高いことから、江東区における一戸建て土地は売り時と言えます。

マンションの売却相場

江東区における、マンションの売却相場は次のとおりです。

マンションの売却相場】

平均築年数 平均面積 売却相場
約21年 約51㎡ 約4,280万円

    
※出典:土地総合情報システム
※2020年~2023年における物件の取引データ

マンションにおいても、2020年の相場は3,990万円、2022年には4,560万円に上がりました。江東区で不動産を所有している場合、前向きに売却を検討してみましょう。

江東区の特徴や不動産人気について

不動産売却時のPRポイントとして利用できるよう、江東区の特徴について解説します。併せて江東区の不動産人気も解説するので、市場価値を判断してから売却したい人は参考にしてみてください。

江東区の特徴

江東区は下町の風情と再開発による近代化、2つの面を持つエリアです。亀戸や深川にはレトロな商店街があり、食品や日用品などさまざまな個人商店が軒を連ねています。南部の臨海エリアには商業施設や文化施設、イベント会場などが建設され、家族連れでも楽しめます。

また、区内には11の路線が走っているため、都内へのアクセスも良好です。子育て支援や高齢者支援など、行政サービスも充実していることから、不動産人気も高まっています。

江東区は不動産需要の高いエリア

東京都23区内において、江東区は不動産の取引実績が3番目に多いエリアです。

【23区内の取引実績の多いエリア】

区名 取引実績
板橋区 178件
足立区 175件
江東区 172件
練馬区 148件


※出典:土地総合情報システム
※2023年の第一四半期データ

不動産の売却相場も上がり続けていることから、江東区は不動産需要が高いエリアと言えます。

江東区で不動産売却を成功させるポイント

江東区で不動産売却を成功させるには、次項から解説するポイントも押さえておきましょう。ノウハウさえ把握しておけば、相場以下の価格で売却するリスクを防ぎ、利益の最大化にも期待できます。

江東区に強い不動産会社と契約する

江東区に強い不動産会社と契約して、売却予定の不動産にマッチしたプランを提案してもらいましょう。不動産会社ごとに得意分野や強みが異なるため、江東区の市場や需要、地理的環境など熟知した不動産会社を選ぶことが大切です。

不動産会社のHPには過去の実績が掲載されているケースもあります。どのエリアを中心に不動産売買を行ってきたか、どのジャンルの不動産に強いのかを把握しましょう。

江東区ならではのノウハウを活かした仲介業務により、希望する期間・価格での売却成功に期待できます。

江東区の売却相場を把握する

希望価格での売却を成功させるには、江東区の売却相場を把握する必要があります。売却価格は、相場より安ければ損をして、高すぎれば買い手が付きません。

ただし、相場通りの価格では、値引き交渉により相場以下になる恐れもあります。相場より少し高めの価格を設定できるよう、江東区における売却相場を把握することが大切です。

売却相場を知るには、複数の不動産会社に査定を依頼するか、「土地総合情報システム」で条件を絞って検索する方法があります。あらゆる方法で相場を把握して、希望価格での売却を成功させましょう。

まとめ

江東区の不動産売買では、売却相場が年々上がっています。江東区内に不動産を所有している人は、前向きに売却を検討してみてください。売却の際は相場を把握して、赤字リスクを防ぐことも大切です。

また、売却方法や価格設定でお悩みの際は、「株式会社シンシアリーホームズ」へご相談ください。弊社は中央区を中心に、江東区・墨田区・台東区などの地域で不動産売却の仲介を担ってきました。

江東区の市場・需要を把握しているため、お客様にとって適切な売却プランを提案させていただきます。江東区での不動産売却にお困りの際は、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 墨田区の不動産はいくらで売却できる?相場や売却成功のコツを解説

    query_builder 2024/04/06
  • 江東区で不動産売却を成功させるには?価格相場や成功のポイントを解説

    query_builder 2024/03/31
  • 中央区で不動産売却!売却相場や売却成功のポイントを解説

    query_builder 2024/03/18
  • 不動産の売却相場はどれくらい?5つの調べ方を不動産会社が解説

    query_builder 2024/03/02
  • 不動産売却の委任状はどう書く?書き方や作成上の注意点を解説

    query_builder 2024/02/22

CATEGORY

ARCHIVE