Blog&column
ブログ・コラム

マンションを賃貸する際の審査について

query_builder 2022/06/03
コラム
apartments-architectural-design-architecture-balconies
今回はマンションを賃貸する際の審査内容についてご紹介していきます。

▼入居審査とは
入居審査は、以下のようなことをチェックするために行われます。

・契約者が家賃をきちんと支払えるか
・連帯保証人はいるか
・人間的に問題がないか
・どんな会社に勤めているか

マンションを貸して問題を起こしそうな人は、なかなか入居審査に通りません。
大企業の正社員や公務員は入居審査に通りやすい傾向があります。
ただし失業中であっても、1~2年分の家賃分の貯金があったりすると審査に通る場合もあります。

▼入居審査に必要な書類
入居審査には次のような書類の提出が必要です。

・住民票
・入居申込書
・所得証明書
・身分証明書
・印鑑証明書
・保証人の承諾書

▼なぜ審査に通らないのか
審査に通らない場合、以下のような問題が発生していることがあります。

・収入が家賃の3分の1以下
・クレジットカードなどの滞納がある
・怒りっぽい、高圧的な態度をとる

やはりマンションの大家さんや他の住民が安心できるような人だと審査に通りやすいでしょう。

▼入居審査で通りやすくするには
マンション探しで不動産会社を訪れる際には、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。
また無職の人は仕事に就いておくと審査で通りやすいです。
アルバイトでも審査に通る場合がありますよ。

▼審査にかかる日数
入居審査には3日~1週間ほどの日数がかかります。
不動産会社は申込者の審査だけでなく大家さんとのやりとりも必要だったりするので、このくらいの期間が必要なのです。

▼まとめ
マンションの審査に通るには信用度を高めておくことが大切です。
東京都中央区にある株式会社シンシアリーホームズでは、不動産の仲介を行なっております。
「自分に合ったマンションを紹介して欲しい」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • 土地の売却費用はいくら?費用一覧と安く抑える方法を解説

    query_builder 2024/07/07
  • 土地活用のリスクとは?対策方法やリスクの少ない土地活用の選び方

    query_builder 2024/06/21
  • 土地活用としての駐車場は儲かる?仕組みや失敗しないコツを解説

    query_builder 2024/06/04
  • 一般的な土地活用の種類5パターン!選び方や注意点も解説

    query_builder 2024/05/20
  • 台東区における不動産の売却相場!相場の推移や売却のコツも解説

    query_builder 2024/05/07

CATEGORY

ARCHIVE