Blog&column
ブログ・コラム

マンションのリフォームにはいくらかかる?

query_builder 2022/05/05
コラム
blueprint-ruler-architecture-architectural
マンションのリフォームには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

マンションリフォームの相場
マンションリフォームの相場は500~600万円ほど。
またマンションリフォームを行なった人の約10%が1,000万円以上の費用を使っています。
500万円以上かかるような高額なリフォームは、間取りを変更するなど大掛かりなものが多いです。

▼場所別のリフォーム料金
場所によってリフォーム料金は異なります。

■水まわりのリフォーム
築20年ほどのマンションだと、水まわりのリフォームに200万円前後の費用がかかります。
お風呂が80万円、キッチンが80万円、トイレと給湯器が15万円程度かかるでしょう。
もちろん「キッチンだけリフォームすr」というのも可能です。
設備にこだわったりすると、さらに費用は高くなります。

■リビングのリフォーム
リビングのリフォームは50~100万円ほどの費用がかかります。
例えば和室を洋室に変更すると90万円ほどかかるでしょう。
フローリングの張替えは1㎡あたり11,000~12,000円ほどの費用がかかりますが、すでに設置されているフローリングの上に重ねて設置すると1㎡あたり3,000円程度でも行えます。
ただしフローリングを重ねて設置すると段差が発生するので、ドアがきちんと開くか、といったこともチェックしなければなりません。

▼まとめ
マンションリフォームは施工内容によって費用が異なるので、リフォームは業者に見積もりを出してもらいましょう。
ただし同じような施工でもリフォーム業者によって費用が異なるので、複数の業者に見積もりを依頼するのがおすすめです。
東京都中央区にある株式会社シンシアリーホームズではマンションなど不動産に関するご相談を承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • ご挨拶

    query_builder 2021/03/11
  • マンションのリフォームにはいくらかかる?

    query_builder 2022/05/05

CATEGORY

ARCHIVE