今回は
土地活用の失敗例をご紹介していきます。
▼
土地活用の失敗例
土地活用も気をつけて行わないと、さまざまな失敗が起こります。
■駐車場経営での落とし穴
建物を解体して駐車場を作ろうとすると、固定資産税が高額になります。
これを知らずに駐車場経営を始めてしまうと、後から困ることに。
アパートや
マンションは固定資産税が減税になりますが、駐車場経営をお考えのかたは注意しましょう。
駐車場経営はアパート経営などと比べると収益性が低い、というのも留意しておきましょう。
■需要の少ない間取りを選んでしまった
間取りの需要はワンルームが1番多く、3LDKは1番少ないです。
賃料の単価もワンルームが1番多いです。
ここで3LDKを選んでしまうと、賃貸経営が困難になる恐れも。
こうした事態を防ぐには、ハウスメーカーに複数の間取りを提案してもらい、検討するのをおすすめします。
■支出を考えなかった
アパートなどを貸して収入があったとしても、収入以外に税金の支払いや不定期のリフォーム費用などが発生ます。
家賃収入がすべて手取りになるわけではないので、収支をしっかりと把握することが必要です。
▼まとめ
今回ご紹介したのは
土地活用の失敗例のごく一部です。
土地活用で失敗しないためには、さまざまな面から収支を検討しなくてはなりません。
東京都中央区にある株式会社シンシアリーホームズでは、
土地活用についてのご相談を承っています。
「使っていない
土地で収入を得たい」とお考えのかたは、ぜひお気軽にご相談ください。