「所有している農業用地に住宅を建てたい」と考えている人もいるでしょう。
このように、農業用地を他の目的に使うことを『農地転用』と言います。
では農地転用を行う場合の注意点を見ていきましょう。
▼農地転用には手続きと費用が必要
農業用地に住宅を建てたいという場合は、各自治体の農業委員会で申請手続きを行います。
農地転用の手続きには様々な書類が必要になるため、事前に用意しましょう。
ただし「全てのケースで認められる」という訳ではないので注意が必要です。
農地転用については農業委員会でも相談に乗ってくれます。
そこで、事前に相談してみることをおすすめします。
さらに、所有権移転登記や地目変更などには費用が必要です。
あらかじめ、どのくらいの費用が必要になるか相談しておきましょう。
▼農業用地を住宅にするなら事前にしっかり確認を
農地転用して、農業用地に住宅を建てる、という場合は、費用や手続きについてしっかり確認しましょう。
不明なことがあるなら
不動産会社など専門家への相談をおすすめします。
▼まとめ
所有している
土地は、なるべく有効に使いたいものですよね。
土地の有効活用には様々な方法がありますので、専門家に相談しながら、いろいろ考えてみましょう。
中央区の「株式会社シンシアリーホームズ」では、
不動産についての相談に対応しております。
売却、運用など、
不動産についてのお悩みについて幅広く対応しておりますので、お気軽に弊社までお問い合わせください。